万が一、事故が起こった場合のお手続きについて

  • 事故が起こった場合には、遅滞なく引受保険会社(あいおいニッセイ同和損保・損害保険ジャパン)までご連絡をお願いします。
  • 保険会社へ連絡が付きにくい時などは、当社(福祉医療共済会)までご連絡をお願いします。

事故時のご連絡先

福祉医療共済会(当社)

福祉関連事業者さま

0120-294-030

医療関連事業者さま

0120-005-506

通話無料 / 平日9:00~17:00

メールでのご連絡はこちら

あいおいニッセイ同和損保

あいおいニッセイ同和損保
あんしんサポートセンター

0120-985-024

通話無料 / 24時間365日受付

損害保険ジャパン

損保ジャパン事故サポートセンター

0120-727-110

通話無料 / 24時間365日受付

保険金受取りまでの流れ

事故受付時に確認させていただく項目

1証券番号 分からない場合は、こちらで確認いたします。
2契約者名(法人名) 契約者名(法人名)を確認させていただきます。
3連絡先・担当者名 保険会社からの連絡が付く連絡先と担当者名を確認させていただきます。
4事故日時・事故場所 事故が発生した日時と被害のあった場所(箇所)などを確認させていただきます。
5事故原因・事故状況 事故の発生原因や被害の状況を確認させていただきます。

事故発生時の初期対応上の注意点

  • 火災や水災の事故は原則、鑑定人が立会調査を行います。風災は写真と修理見積書を準備していただきます。
  • 損害箇所の応急処置や片付けを行う際は、修理や片付け前の写真を複数枚撮影してください。
  • 建物の写真を撮影する際は、表札(看板)や建物全体の写真も撮影してください。